Tuesday, August 7, 2012

プロフェッショナル


ここ最近数週間、マニラでは毎日のように雨が続いていて、
昨日からついに洪水のニュースがあちこちでされ始めました。
雨季のマニラではよくあることなのですが、
今回は死者がでるくらい被害は大きいです。

政府からの発表で今日は特別休日になり、
マニラ首都圏の大半の学校と会社が休みになっています。

ただ、うちはクライアントが海外ですし、
オペレーションを24時間止めるわけにはいかないので、
スタッフには通常通りの出勤してもらってます。

洪水のニュースを見ながら仕事中

家が浸水したり、
会社に行く途中の道が洪水だったりと、
出社できないスタッフもいるのですが、
スタッフの何名もがずぶ濡れになりながら続々と会社に出社してくれました。

洪水対策だそうです笑

こんな状況でも誰も文句を言わず(少なくとも英語では)、
24時間オペレーションを回すことを自分達の仕事として当たり前に対応してくれています。
2年前の立ち上げのときには考えられない光景です。

昔はどうやったらスタッフが責任感を持ってくれるのか、
プロフェッショナルとして働いてくれるのか、
スタッフにレクチャーをしたり、僕自身ほかの会社の人に相談したり、悩んでた時期がありました。

でも、今日こうやって自分達のするべきことを当たり前のように責任を持って仕事している姿を見て、
僕は彼女たちのプロフェッショナリズムを感じました。
しかも、新しいスタッフ達もそうするべきなんだと先輩スタッフを倣って黙々と仕事をしています。

小手先のトレーニングなんかではなく、
スタッフの話を真摯に聞いて、
毎日顔を突き合わせて議論してきた結果、
こういった会社のカルチャーとして出来上がってきているんだと感じました。
感慨深いですね。


まだ雨は続いていて、スタッフの殆どがオフィスに泊まり込みです。
僕は道が問題ないので自分の家に帰りますが、明日はなるべく早く来ないとですね。
うちのスタッフは本当に頼りになります。