Wednesday, January 23, 2013

退職報告


遅らせばせながらですが、12月31日付けで2年半お世話になったVoyage Groupを退職しました。
先週日本に帰ってきて、いまは日中は寒すぎなので家に閉じこもって悶々と考えごとをし、夜はできるだけ人と会って過ごしています。

Facebookに書いた退職の報告
【ご報告】12月31日付で約3年間お世話になったVoyageGroup、及びResearch Panel Asiaを卒業します。本日が最終出社日になります。
2010年に新卒でVoyage Groupに入社し、配属から数日でフィリピン赴任が決定。当初はオフィスも何もない状態から始まり、メンバーの採用、教育、労務、総務、オペレーションの仕組み作りまで、チームの立ち上げに関わる殆どのことを経験させて頂きました。また2年半のフィリピンでのチーム運営を通して「海外で現地スタッフをマネジメントする」ことを、いろいろ痛い目に遭いながらも学ばせて頂きました。いまでは25人の優秀なメンバーがシフト制で24時間オペレーションを回しています。自分で言うのもなんですが本当にいいチームです。
未熟な自分に機会を与えて頂き、また辛抱強くサポートをして下さったVoyage Group関係者の皆様には本当に感謝しております。
次に何をするかここで宣言できればいいのですが、本当に何も決まっていません。ただ、アジアのどこかでワクワクすることをやっていこうとは思っています。
1月に日本に帰国予定なので、暫くお会いできていなかった皆様にご挨拶できればと思います。今後ともよろしくお願い致します。

次のステップですが、ありがたいことに数社から声をかけてもらっているのですが、
具体的に何をするかは退職して数週間経ったいまでも決まっておらず、
「仕事がしたい!」という衝動にかられながら、
「そもそも何で仕事しなきゃいけないんだ」という矛盾に挟まれて、
結局何も決められてない現状です。

ただこうやって悩める時間があるのも贅沢なことですよね。
日々の業務に忙殺されたり、家族・子供がいたりすると、こういう時間の使い方もできないですからね。
いいチャンスなので、じっくり自分の納得がいくまで考えようかと思います。