Friday, February 22, 2013

シンガポール→ベトナム

CROSS COOPの加藤さん

シンガポール10日間の滞在が明日で終わり、明日ホーチミンに移動します。
シンガポールでは毎日ランチとディナーの最低2件はアポを入れ、
実際のインタビューは5人の方にさせてもいました。

海外で働いている人に会う上で、
僕はざっくり以下のようなカテゴリーがあると思います。
1. 日本で成功して海外に移住している人
2. 海外で起業、事業立ち上げをしている人、または現地のベンチャーで働いている人
3. 日本企業の駐在として来ている人
4. ワーホリや日系企業の現地採用で働いている人

僕がお会いしたいのは1と2の人達(特に2)なのですが、
シンガポールは国が小さいにも関わらず、それに該当する人が非常に多い。
しかも海外の日本人コミュニティは小さいので、そんな日本では会うのも難しいような人達にも結構簡単に会えます。これは海外にいる特権ですね。

そういう人達と話すと、話のスケールがデカすぎて自分の小ささが恥ずかしくなったり、
ズコーンとミゾオチを殴られた感じの衝撃的な話を聞くこともあります。
非常にエキサイティングで、会社にいたときの数倍のクオリティのインプットができていると思います。

ただ、やっぱり旅はインプットなわけで、
別のブログを通してアウトプットしようとはしているものの、
やっぱりアウトプット量は絶対的に少なく、たまに「働きたい!」と思ったりします。

自分の好きなことをして、自分の器の幅を広げる時期、
仕事という何かにコミットをすることで、自分の器の深くする時期。
人生において両方必要だと思います。
ただ、それをどうやってバランスをとるか、難しいところですね。

ホーチミンでは元サイバーエージェントの益子さんという方が、
Pizza 4Pというピザ屋やっていて、そこで1ヶ月程働くことになっています。
これからまた面白くなりそうです。

Monday, February 18, 2013

個人プロジェクト開始!


いまシンガポールにいます。
昨年末に会社を辞めて、1ヶ月程日本に帰国。
ランチと飲みで、日本にいる間はほぼ毎日誰かと会ってました。

会社を興して新規事業を立ち上げる先輩、
世界一周旅行から帰って本を出版する友人、
フルタイムで働きながら夜はプロのダンサーとして働く高校の同級生。
20代後半という貴重な時間を大切に、しかも大胆に使っている人達の話を聞いて、
僕自身、グニャグニャ考えてないで、自分が「いまするべき」と思うことを直感に従ってやろうと踏ん切りがつきました。

そして何をやるかというと、
東南アジアで自分が直感的に会いたい!と思う人に実際会いに行く旅です。

僕は成長するぞ!豊かになるぞ!というアジアの国の熱気が凄く好きで、
昔フィリピンで立ち上げをしてたときに感じたようなカオスな高揚感をもう一回味わいたいとも思っていました。
ただ、この先何をやりたいか、何にコミットしたいのか、というのがポッカリ抜けているんです。
WhereとHowは決まっているのですが、肝心なWhatが決まっていないという変な状況。

考えても仕様がないので、とりあえず動こうということで、
東南アジアで起業だったり、事業の海外進出だったり、ゼロイチなことをしている人達に片っ端から会いに行くことにしました。
日本人、外国人問わず、できるだけ多くのゼロイチな人に会うつもりです。
また会った人にはインタビューをして、聞いた話をまとめて、新しく作ったブログに発信する予定です。
いまの僕と同じようにモヤモヤしている人が読んで、少しでも役にたてば社会的に意義もあるかなと思うので。

仕事もせずブラブラして学生みたいですが、
自分の直感が「いまはこれをやるべき」と言っているので、もうどうしようもないです。
一先ず走る方向は決まったので、後はひたすら前に進むだけです。

プロジェクトのウェブサイトはこちらです。
まだ何もないですが、随時アップ予定です!