Tuesday, August 31, 2010

責任感



フィリピンに来た日からもうちょっとで4ヵ月くらい経つ。

当初は現地企業の会議室を借りて、
ゴキブリとかいっぱいでるオフィスに3人で作業してたのに、
今じゃ広いとは言えないけど、内装のデザインから自分達で作り上げたオフィスに、
15人のメンバーで作業してる。

何とも言えない感覚。
きっと子供を産んだ母親もこんな感じなんだろうな。

昨日、オペレーターの1人の誕生日でサプライズでバースデーパーティをしたんだけど、
それでさっき彼女の写真をfacebookで見てた。
そしたら、昨日の夜に家族で誕生日パーティをした写真も載っていて、
仕事では見えない彼女の家族の顔とか家の風景が垣間見れた。

彼女はUniversity of Philippineっていうフィリピンでトップの大学を卒業しているんだけど、
その割に(その割にって言ったら失礼だけど)家はあんまり豊かな感じではなくて、
両親が頑張って彼女のために働いて、娘を大学に行かせたんだろうなっていうのが伝わってきた。

それを見て、
これからの彼女の将来とか、家族の期待とか、キャリアプランとか、
そんなものが全部ひっくるめて自分達の肩に乗っているんだよなと再確認。

何とも言えない、これまでに感じたこともない責任感。
中途半端は許されないね。頑張ろう。

No comments:

Post a Comment