Sunday, March 13, 2011

東北大地震いまできること

もはや日本だと思えない。
地震、津波、被ばく。
世界の終わりみたいな光景がニュースで次々と流れている。

いま僕達にできることは何か?
いまネットではそんなトピックで持ちきり。
まとめると大きく2つしかない。

1つ目は募金。
こことか、ここに国内、海外の募金サイトがまとめられている。
僕はGrouponにいくらか募金した。
200円募金すると同額をGrouponを出してくれるという仕組みで、
いまの時点で世界中のGrouponサイトで77,432,800円募金されている(内半分がGroupon)
正月のおせち騒動にスーパーボールの広告問題で社会的に叩かれてるGrouponだから、
今回これだけの力を入れてるんだと思う。
どこまで本当にできるのかわからないけど、対応の早さ、世界中から募金が集まっている事実を見て僕も募金した。

脱線したけど、いま募金サイトはfacebookを始め、ネットで乱発している。
でも、やはり大手の機関を使った方がいいらしい、理由は以下の2点。
1. 騒動を狙った詐欺などに合わない
2. 大手の方がスケールメリットがある
→募金活動に慣れている
大きい機関を使った方が人件コストの削減になる

現金の募金だけでなく、
ECナビTポイントみたいにオンラインポイントを募金できるところもある。


もう1つは節電。
またブログでの伝聞だけれど、家電で使う電気は以下の通り。
・エアコン(2000-5000W)
・ハロゲンヒーターなどの暖房器具(500-2000W)
・ホットカーペット・電気毛布 (500-1000W)
・炊飯器(1000W程度)
・電子レンジ(1000W程度)
・ドライヤー (1000W程度)
・掃除機(1000W程度)


寒さも大分和らいできたこの季節、
エアコン、ヒーターなどをあまり使わないで、厚めの服を着て過ごすだけでも、
全体の使用量が大分変わってくるはず。

こんな大惨事がおきて、ただニュースを見ているだけの自分にハッとした。
無関心が一番の罪。
小さなことでも出来ることは全てしよう。

2 comments:

  1. 確かにニュース見てても何も変わらんよな。ええこと言うた。

    ReplyDelete
  2. This comment has been removed by the author.

    ReplyDelete