Sunday, May 12, 2013

【立ち上げ準備 vol.6】立ち上げの経緯について (1)

以前より、ベトナムで食品のeコマースサービスを立ち上げている、
とブログで書いているのですが、背景だったり詳細を書けていなかったので、
改めて文章にしてみようと思います。

いましていることを簡単にいうと、Pizza 4P'sというピザ屋のeコマースサイトを作っています。売る物は自社商品のチーズや、他社から仕入れたワインや輸入食品が中心になります。お客さんはまずはホーチミンに住んでいる外国人、中・高所得層のベトナム人です。


そもそも、僕は会社を辞めたらアジアを半年程バックパッカーとして回るつもりでした。
アジアのスタートアップの人の話を聞いたり、
前から行きたいと思ってた場所に全部行ったりして、
その間に面白い仕事を見つけられればいいな、なんて軽い感じでした。

実際2月頭にシンガポールに飛んで、3月にベトナム、インドネシアと毎日のように人に会っていました。ただ旅をして、面白いな尖ってるなと思える人に会えば会う程、刺激を受けるのですが同時に悔しさみたいなものが自分の中にフツフツと溜まってきました。

その悔しさは何なのか、それは「自分でゼロから価値を生み出す仕組みを作ってる人間」と「他人の作った仕組みに相乗りしている人間」の器の違いを目の当たりにしたからだと思います。完全なる主観なんですが、僕は前者の人間にもの凄く魅力を感じるんです。

じゃあ自分はどうなのかと考えたとき、僕は何も成し遂げてないじゃないか、とちょっと焦りました。僕は何のために生きてるんだ、とちょっとそれは考え過ぎだろと自分で自分を笑ってしまいましたが、それくらい考えました。旅をしていると考える時間は無限にあるので。

そうするうちに、旅に対する興味がどんどん薄れているのに気づきました。
世の中を傍観している場合じゃないぞ、早く結果をだせよ、価値を生み出せよ、
と自分の中でのプライオリティが変わってきました。


そこでタイミングよく飛びこんで来たのがPizza 4P'sのeコマースサービスを立ち上げる話。
ベトナムにまだ存在しない食品のeコマースサービスの立ち上げ、
以前から興味があった「食」と「eコマース」というテーマの組み合わせ、
直感的に面白いなと思い、即日即決でやらせてもらうことになりました。

ちょっと長くなってしまったので、続きはまた今度書きます。

No comments:

Post a Comment