Saturday, March 24, 2012

フィリピンのインターネット裏技 (常識?)

最近、2年近く使い続けたNokiaの白黒画面の携帯から、
念願のスマートフォンに乗り換えた。
買ったのはSamusungのGalaxy W。
ドヤ!

iPhoneはMicro SIMしか対応してなくて、
他のアジアの国に行ったときに使いずらそうなので断念。
ネット接続は期待してたよりも大分遅いけど、
移動中にネット使えるだけでかなり有り難い。


ただ、何も気にせずバシバシとネットを使っていったら、
いつもあっという間に携帯のロードがなくなってしまう。
Prepaidなのでいつもコンビニで500ペソとかチャージするんだけど、
2週間で既に2000ペソくらいなくなった。下手したら日本より高い。


友達にそれを相談したら以下の裏技が判明。
1. データパケット設定をオンにしてると、ネットが常時接続されているので、
ロードがもの凄い勢いで減っていく。(これは常識らしい)
→Prepaidの場合はデータパケット設定をオフに
2. 僕の使っているGlobeという通信会社には、POWERSURFという定額データ使い放題のプランがある。(これも実は常識らしい)以下がプランの一覧。




このプランのKeywordを8888にテキストするとすぐにConfirmationメールが送られて来て、
その瞬間からデータ使い放題サービスがスタート。
これと同じことが、フィリピンでよく使われてるポータブルwifi USBスティックでもできる。


これなしてスマホをPrepaidで使うのはめちゃ高いし、
マニラはカフェとか公共の場でwifiは少ない(あっても故障してる)ので、すごく便利。

No comments:

Post a Comment