Sunday, October 31, 2010

Halloween とAll Saints Day




フィリピンでは、今週末はハロウィーンムード。
バーやレストランでは店員がオレンジ色の光る角を着けたり、メイクアップしてたり、
モールでは子供がおばけから妖精までいろんなコスチュームを着て楽しそうだった。

日本でもクラブとか行けばハロウィーンパーティがあるらしいけど、そんなにメジャーではない。
フィリピンでの盛り上がりようを見て、やっぱりこういう習慣はキリスト教圏ならではのものなのかなと思う。

もともとハロウィーンは、All Saints Dayというキリスト教信者が死者の為に祈る日から派生しているらしいんだけど、
いまでは一般的にハロウィーン=コスプレパーティみたいな単なるフェスティバルになってる。
ただ、8割がカソリックのハードコアキリスト教国家のフィリピンでは、
このAll Saints Dayというのもしっかりと祝う習慣があって、国の祝日にもなっている。


この日はフィリピン人にとって凄く大切な日らしく、日本でいうとお盆のようなものらしい。
マニラに出稼ぎに来ているような人達もこの日だけは何とかお金を工面して地方に帰って、
家族、親戚と一緒にお墓にキャンドルを持っていって、お墓の掃除をしたり修理したりする。
しかも、みんなで親族のお墓を囲んでご飯を食べながら夜通し語り合うんだと、オペレーターの子が教えてくれた。

それを聞いて、宗教は違うけどやることは日本のお盆と大して変わんないなーと不思議な気持ちになった。
アジアなんだけど習慣やこういうイベントは欧米的。
欧米的なんだけど、そのやり方が凄くアジアっぽい。
まぁフィリピンってそのまんまアジアなんだけど、なんと言うか欧米みたいに形式ばってない。

何で今日スーパーでこんなキャンドル売ってるんだ?って疑問だったんだけど、
そういうちょっとした国や文化の背景を教えてもらうだけで、
ふむふむといろんなことが紐除けてわかってくる。

フィリピンにいる間ちょっとでいいからホームステイしたいな。

No comments:

Post a Comment