Monday, January 3, 2011

2011年はアグレッシブ元年


明けましておめでとうございます!

今年のテーマはアグレッシブ
【目指す目標に対してアグレッシブに行動する】

2010年は、ようやく社会人になったと思ったら、
いきなりフィリピンで立ち上げ業務を任され、
紆余曲折はありつつも、いいチームが作れたかと思う。

仕事以外でも、昔から何度も書いては続かず、
挫折していたブログを本格的に始め、いまでも定期的に書いていたり。
CouchSurfing繋がりでマニラの友達がたくさんできたり、
ベトナムで働く日本人にアポを入れて突撃訪問したり、
フットワーク軽くアジアを動き回れたかと思う。

一方、やりたかったのにできなかったことも結構ある。
例えば、もっと英語にどっぷり浸かって情報収集、発信しなきゃと思いつつも、
英語で読むと時間がかかるので、日本語の本や、ニュースを読んでることが多かった。
それに、自分の好きな人達が集まるコミュニティを新しく作っていこうと思いながらも、
1人で過ごしたり、付き合う相手が限定的だった時期も少なくなかった。


知らずの内に、心のどこかで「まぁこんなもんでいいだろ」
みたいな妥協のブレーキがかかってしまっていたんだと思う。
もしかしたら、明日会社行くときに車に引かれて死ぬかもしれないのに、
そんな安全運転は人生もったいない。

2011年は、
やりたいことは全部したいし、
会いたい人には全員会いたいし、
行きたいこ所は全部行きたい。
「いまの自分ができるのはここまで」なんて線引きはしないで、アグレッシブに行動し続けたい。
だから、以下の10個は全部やりきります。

1. POCをフィリピン人オペレーターが中心となって、主体的に成長できる組織にする。
それをサポートする日本人マネジメント体制を作る。

2. 3月からアメリカに営業として行き、9月までに会社の売上をいまの3倍にする。
そのためにLinkedin, Twitterなどで会社のブランド作り、知名度をアップに集中する。

3. University of Georgiaのオンラインコースを修了する

4. 海外志向の面白い若者が集まるコミュニティを1つ作る

5. 渡米までにシンガポールとジャカルタに行く

6. アジアで働く面白い人には残らずアポを取って、会いに行く

7. LAで面白い人達と繋がれるコミュニティに参加する

8. 面白そうなイベント、パーティには極力全部参加する

9. 情報の半分は英語でインプット、アウトプットする

10. 自分の考えを定期的にこのブログにアウトプットする


2011年はマニラ、LAと海外で過ごすことが殆どになりそう。
新しい出逢いを楽しみ、未開の境地を切り拓いて行きます。

人生50年。
いまが折り返し地点。
復路を全力で走り切ります。

*参考記事
新年の抱負が失敗しない方法
http://lifehacking.jp/2010/12/annual-review2010-b/

How to conduct your annual review
http://chrisguillebeau.com/3x5/how-to-conduct-your-own-annual-review/

No comments:

Post a Comment