Wednesday, April 10, 2013

【立ち上げ準備 vol.1】市場調査

1週間程前から本格的に事業計画書を書き出しました。
いまは関連レポートを読み込んだり、必要なデータを洗い出したりなどのマクロ視点での市場調査と、
座談会や類似サービスの利用などミクロ視点での市場調査を行っています。
早くサービス作りを始めたい思いでいっぱいなんですが、こういった市場調査、戦略決めこそが今後の成功に大きく関わってくるので、なるべく焦らず正しい打ち出し角度を見極めている状態です。


そんな中で思うのが、いかにミクロな市場調査が難しいか。
マクロなデータは有料レポートやインターネットを探せばすぐに結論をだせるのですが、ミクロなデータは取り出したら終わりがありません。
でもこのデータこそサービス作りには必要なものなんです。


ミクロなデータとは具体的にいうと、「ユーザーがどんな問題・不満を抱えているか」「それを自分達が解決し、収益をあげられるか」の2つに大きく分けられます。
「ビジネスとは問題解決である」とよく言われますが、会社はユーザーの抱える問題を解決し、その対価としてお金を頂くわけです。当たり前ですが。
なので、いまはサービスのユーザーとなり得るベトナム在住の日本人、西洋人、ベトナム人の方々に座談会やインタビューなど、できるだけヒアリングして情報を集めています。


ただ上述したように、このデータは取り出したらキリがありません。
全員が全員同じ問題を持っているわけでもありませんし、
その問題を解決するサービスを作ったら対象ユーザーの100%が使ってくれるわけでもありません。


とはいうものの、最終的にはやはり対象ユーザーの方々のヒアリングの量をこなすしかないんじゃないかと思っています。量をこなしていくなかで生まれた仮説を元にサービスを作って、実際のユーザーの声を元に改善していく。最初のコンセプト、打ち出し角度さえ間違っていなければそれでいけるはずです。


ウェブサービス作りは実は今回が始めてで手探り感満載なのですが、
ベトナム発世界をあっと言わせるサービスを作るため邁進中です!

No comments:

Post a Comment