Friday, September 23, 2011

【旅ログ】Boracay



先週の週末を挟んで4日間、夏休み休暇を使ってBoracayに行って来た。
フィリピンに来る前はその存在すらしらなかったけど、
フィリピンのビーチと言えばBoracayかPalawanって言われるくらい有名。

でもビーチだけでなく、シュノーケリング、パラセーリング、スパ、バギーカーといろいろ遊べた。しかもホテルもそれなりのところに泊まって、今回の旅の出費は1人4万とか。

せっかくなのでBoracayの観光情報をざくっとまとめてみた。

1. 航空券

マニラからBoracay(Caticlan空港)に行く航空会社はAirphil ExpressCebu Pacificの2つ。
今回はAirphilを使ったけど値段は大きな差はない。
オフシーズンだったから往復で約5000peso(1万円)。

2. 空港からBoracay島まで

空港についてからBoracay島までは、Tricycleとボートを乗り継ぐ必要がある。
今回は土地勘がなかったから、空港で道案内のキャッチのおっちゃんに捕まって、
その人にガイドしてもらったんだけど、正直ガイドはいらない。
空港からボート乗り場まではTricycleで10分くらいで100peso。
ボートは1人25pesoでそれプラス環境税25peso。
Boracay島のボート乗り場からホテルまで100peso。
合計250pesoとかで行けるんだけど、キャッチのおっちゃんには900pesoも要求された。
絶対自分達で移動した方がいい。

3. ホテル

BoracayのビーチはStation1, 2, 3という区分があって、
ホテルのレベルはStation1にあるのが1番高くて、その次にStation2、3という順。
今回僕達が泊まったのはStation2にあるRegency Lagoon Resortというところ。
ビーチには面してないんだけど、大きなプールがあって、しかもプール中にバーがある。
他のホテルも見てみたけど、個人的にはここが一番気に入った。
1泊4800pesoでそんなに高くない。かなりお薦め。

4. アクティビティ

Boracayのビーチには、アクティビティショップを斡旋紹介するキャッチのおっちゃんがいっぱいいる。歩いていると1分毎に違うキャッチに声をかけられて鬱陶しいし、外国人だとわかると明らかにふっかけてくる。
でもなんだかんだいって、移動とか手続きとかメンドクサイので、アクティビティするならキャッチのおっちゃんは使った方がいい。
今回は彼女が値切ってくれて、パラセーリング、ヘルメットダイビング、バギーカーと3つやって、結局全部言い値の半分以下になった。
パラセーリング:1500peso
ヘルメットダイビング:500peso
バギーカー:500peso

5. その他



基本的にBoracayですることといったら、ビーチ、バー、スパ、ウォーターアクティビティとか。それ以外で個人的に気に入ったのは、Regency Lagoon Resortの裏にあるD talipapaっていう魚市場と食堂が合体した場所。
食堂でメニューを見て注文したら、「じゃあこの魚とこの蟹を買って来て」とか言われて、市場で自分で材料を選んで買ってくる。その場で料理してくれるからすごい新鮮だし、ロブスターとかデカくて安い。



予想を超えてBoracayはやたらよかった。
マニラから飛行機で1時間だし、行こうと思えば週末とかにふらっといける。
こういう遊びができるからアジアは面白い。

No comments:

Post a Comment