Tuesday, September 27, 2011

Typhoon Pedring

マニラに来て台風はもう慣れたもんだと思ってたけど、今回の台風はさすがにデカかった。
昨日の夜から風と雨が寝れないくらいガンガン窓を叩き付けてて、
朝起きたらトイレの屋根の一部が剥がれてたくらい。



朝になっても雨と風は強くなるばかりで、
台風の強さも最大レベル4のうち3まであがってた。
フィリピンの殆どの会社は休みになっていたみたいだけど、
うちはお客さんが海外しかも24時間稼働なのでそうもいかず、
暴風雨の中出社できる社員には来てもらって何とか動かした。

ただそれはいいのだけど、
「私は家が遠いから2シフト連続で働くので、明日は休みたい」とか、
「家が浸水してるので明日は出社できない」とか、
勝手なことを言い出す社員が多くて、
シフト調整とか出欠勤連絡とか、本当はアドミンやミドルマネジメントがしなきゃいけない仕事に、自分が首を突っ込んで対応する必要があった。

少ないスタッフで24時間回してるので仕様がないことなんだけど、
こういうタスクは早く現地スタッフに任せて問題なく回るようにしないとな。

No comments:

Post a Comment