Thursday, September 1, 2011

SVトライアル


いま僕はマニラのオペレーションセンターで、見積チームマネジメントを担当している。
具体的チームがしていることは、世界各拠点からくるクライアントのプロジェクト依頼に、
24時間稼働で対応し、オンタイムで見積を返すということ。

言語は全て英語で、基本的にメール対応。
24時間のオペレーションは3シフトでカバーしていて、
1シフトにSupervisor(SV)とOperator(OP)の2人いて、合計で6人のメンバーがいる。

それで、以前ちょっとしたトラブルがあってSVの1人が辞めてしまったので、
しばらくの間SVの枠が1つ空いていた。
なので昨日まで3週間、OP全員が新SVの座をかけて競い合うSVトライアルをしていた。

評価基準は3つだけで、
1、実務
2、業務データ分析、業務改善アイディアのプレゼン
3、インタビュー

実務はみんなある程度経験があるだけあって、問題なくこなしていたので、
注目したのは2のプレゼン。


(プレゼンの様子)

業務改善のパートは、毎日オペレーションをしているからこそ見えてくる鋭いアイディアが多くて、シフト間の引き継ぎの仕組み化や、見積もりノウハウの蓄積、クライアントとのコミュニケーションなど、こっちが逆に勉強になった。

ここでも書いたけど、
組織の統率を意識しすぎてトップダウンなコミュニケーションになりがちなんだけど、
小さい若いチームなんだから、こういう機会を設けてでも、
全員の意見を組み入れて業務をカイゼンしていく必要があるなと感じた。

3週間のトライアルを経て最終的に決まったSVは若手メンバーのRiza。
(照れてる)

組織の中でSVになるのは業務経験が長い人順、
みたいな変な雰囲気があったのだけれど、
1年以上働いている他のメンバーでなく、入社半年程の彼女にSVになってもらった。
今回のトライアルでも人一倍の頑張りを見せていたし、
現状を鵜呑みにしないで常に疑問を持って、しっかり提案もできる。
頼りになる新SV。期待してます。

No comments:

Post a Comment