Saturday, May 19, 2012

本気のアウティング


フィリピンではチームをまとめていく上で、
クリスマスパーティとアウティング(社員旅行)は必須。
この2つがないのはフィリピン人的に会社としてありえないらしいですw

今回で会社としては3回目になるアウティング。
社員21人を引き連れ、Batangasというマニラから車で3時間程のビーチに1泊2日で行ってきました。みんな終始興奮しまくりで、集合時間は何と朝5時。
本気です。


みんなもの凄く楽しみにしていたので、
天気だけは心配でしたが、途中で雨が降ったものの滞在中は終始快晴。




昼はバレーボールしたり、ビーチで遊んで。



夕方は、テレビ番組のSurviverを真似たチーム対抗ゲーム。
体の一部だけ使ってペットボトルを海水で満たしてください、っていうゲームでは、
手で掬って水を入れるのかと思いきや、あるチームは海に飛び込んで海水を口で移してたり。
一応、女の子なんですけど。。みんな本気ですw


夜はキャンプファイヤしようとしたら、いきなりスコールが降ってきたので、
急遽予定変更。


コテージでテキーラ飲みながらみんなでカラオケ。
最後は、「愛とは何か」をテーマにスタッフ同士で激論w


オペレーション業務というのはエキサイティングな仕事ではないです。
キャリアが積める訳でもないし、もの凄い給料が稼げる訳でもない。
でも、多くの優秀なスタッフが辞めずに続けてくれているのは、
こういう会社間の、スタッフ同士のいい関係が保てているからかなと思います。

またスタッフ間だけでなく、日本人マネジメントとスタッフ間で、
定期的にこういったコミュニケーションの場を確保するのは、
フィリピンで働く上ですごく大切なことかと思います。
純粋に楽しいですしね。

No comments:

Post a Comment