Thursday, March 21, 2013

ホーチミン→ジャカルタ

ホーチミンに来てはや1ヶ月ちょっと。今日の夜にジャカルタに飛びます。
ホーチミンではPizza 4P'sという先輩夫婦がやっているお洒落ピザ屋で働いてました。
オーナーの益子さんは元サイバーエージェントで前職の先輩にあたる方。
奥さんで店長の早苗さんも元サイバーで、前職の上司の中学からの親友という何かと縁もあるお二人。

お店ではウェイターとして働きながら、
新メンバーのトレーニングプログラム作り、人事制度の見直しなど、
フィリピンでやっていたようなオペレーションの仕組み化をお手伝いしてました。
得意分野でもあったので、1ヶ月という短期間である程度インパクトのあることができたかなと思います。

それはさておき、このPizza 4P'sというお店、
脱サラして趣味の延長とかで始めたお店じゃありません。
益子夫婦と毎日話していると、お店のビジョンだけでなく、
事業戦略もかなり綿密に練り込まれていて、
本当にIT系ベンチャーが新規事業でピザ屋を始めた感じです。

その分、結果もしっかり出ていて、
口コミサイトのTripadvisorでは一時ベトナムのレストランランキング1位になり(現在5位)、
食べログのベトナム版といわれるFoody.vnでは現在2位になっています。

僕はそのレストランの入っているビルの6階に住ませてもらってました。
10畳くらいのスペースに洗濯スペースが付いていて、
お店のユニフォームの洗濯場所であり、
上の階に住んでいる益子夫婦の長女ハスちゃんの遊び部屋なんですが、
そこの簡易ベットで寝泊まりしてました。

朝は、魚の妖怪みたいな顔をした洗濯のおばちゃん(失礼!)がアイロンしながら僕の寝顔を見つめてたり、ハスちゃんに「粘土しよう!」と朝7時に起こされたり、
夜は、お店に来る起業家の人達の話が面白かったり、お店のハードワークの後に皆で飲むビールが格別に美味しかったり、
とにかくカオスで密度の濃い時間が過ごせました。

今日の夜の便でジャカルタに飛んで、
BizReachの方のインドネシア視察に混ぜてもらったり、
個人でも現地で働く方とお会いしたりCouchSurfingしたりと、
基本的に人に会う旅を続ける予定です。

今年の前半はSlow Downする予定だったんですが、
意外に早く次にやりたい仕事が見つかったので、
2週間後にはまたホーチミンに帰ってくる予定です。

次のステージはベトナム。
本腰いれて現地マーケットを攻めていきます!

No comments:

Post a Comment