Wednesday, August 3, 2011

熊と栗

全く脈来はないのだけど、この前変な夢を見た。

なぜか自分は森でデッカい熊と一緒に栗を拾っていて、
拾い終わってお疲れ!って言おうとしたら、
いきなり後ろから「栗返せ!」って言ってグオーって追いかけられた。

それで、facebookに熊の夢見た!ってポストしたら、
心理学を勉強している友達が、
Bears are symbols of calm, stoic strength. Bears also indicate a time of introspection. If a bear is chasing you, this means you are avoiding a big issue in your life, and it is time to deal with it. 
だよってコメントをくれた。さすが!
でも、心理学とか関係なく普通にBear, dreamってググったら同じサイトが出てくるけど。

じゃあ栗は何?って疑問がでてくるけど、
それは置いておいて、Bears also indicate a time of introspectionというのは、わりと当たってるかもしれない。

満を持して、4月にLAに海外営業として働き始めたのだけど、
7月に結局、会社の都合でマニラのオペレーションチームに戻ることに。
将来アジアでビジネスの立ち上げをしたいから、
アメリカで営業の前線で仕事をするのは「アジア」という軸からは逸れるけど、
今後のキャリアにとって、いい経験を積めるよなと意気込んでたところだった。

オペレーションのマネジメントというのは営業と違って、
クライアントだったり、会社の外の世界と触れることが少なく、
自分の出している成果が売上のように明確に現れるわけではないので、
会社への貢献度、またしては自分の成長が見えにくい立ち位置。
だからこそ、マニラに戻るのは会社的に必要でも、
自分の成長としてはどうなんだろうという思いが、頭の片隅にずっとあった。

たぶんそれが熊になって夢にでたのかもしれない。
栗は未だに意味不明、というかこの夢占い自体信憑性はないけど。
ただはっきりしてるのは、ちょっと悩んでたってこと。
同い年で自分のやりたいようなことしている人を見ると尚更その想いは強くなった。
この人とか。

傍から見ればちっぽけな悩みかもしれないけど、うんうんと考えた。
それで、働くとは何か?って考えたときに、
それは「プロフェッショナル」になることだよなと、昔聞いた先輩の言葉を思い出した。
1年ちょっとオペレーションチームの立ち上げをしたけど、
じゃあ自分は「オペレーションのプロフェッショナル」なのかと考えたら、
いやーまだ違うなと思える自分がいる。

じゃあ自分が「オペレーションのプロフェッショナル」だと思えるまでマニラで仕事をすればいいじゃないかと、自己満足的に考えが落ち着いた。

早く自分のビジネスをしたいとか、
もっと成長できる環境があるのではとか、
周りを見すぎると考えてしまう。

でも、社会人になって初めてのこの仕事を、
まずはプロの域まで持っていくことが先だなと思った。
熊の夢とか見てる場合じゃないわ。

No comments:

Post a Comment