Sunday, December 25, 2011

日本に帰ると憂鬱な理由がなんとなくわかった

12/23~29まで日本に帰国中。
本来なら、自分の生まれ育った国に帰ってくるというのは嬉しいものなんだろうけど、
いつからか日本に帰るということが憂鬱になってきた。
今回は特にそう。冬が嫌いだからっていうのも半分くらいあるけど、
街を歩いていたら何ともいえないネガティブな気分になった。


なんでなんだろうと電車に揺られ窓の外を眺めながら考えてたら、
スッとひとつの答えが浮かんできた。
「自分はこの国の生活に飽きてしまったんだ」と。


そうかそうか、そうなんだ。
それがきっと僕が日本にいて楽しく感じない理由なんだとわかった気がした。


考えてみれば僕が中学生だった頃といまって何も変わっていないように思える。
少なくとも僕の周りでは。
街も人もテレビの番組も、クリスマスの過ごし方も、何もかも変わってない。
唯一変わったのは、社会人になった自分には十分なお金ができて、
昔は行けなかったような店に入れたり、変えなかった物が買えるようになったくらい。
ゲームでいうと、レベルは上がったけど戦っているステージは変わっていない感じ。
根本的には僕を取り巻く世界は変わっていない。


じゃあ逆に僕は何を求めているのかというと、
大雑把にいうと「前に進んでいるワクワク感」で、
ステージが変わったときに出てくる新しい景色、違うタイプの人達、
今までは見たことのないアイテムから、チャレンジングな敵、
そういった新しい世界を求めているんだと思う。


しかも、ただ単に新しいだけじゃなく、
「経験を積んで自分のレベルが上がり、それで且つ次のステージに進んでいっている」
そういう開拓・冒険感こそ自分の求めてるものかと思う。


サンフランシスコやマニラでの生活は楽しかったし、
シンガポールやジャカルタへの旅行も刺激的だった。
別に日本がそういった国/都市より劣っているかといったらそういうわけじゃない、
ただ僕個人、日本に帰るとその冒険感を感じることができず、
逆にシュンシュンシュンと萎んでいってしまう感じがする。


日本はご飯美味しいし、慣れしたんだ友達もいる。
でも帰ると憂鬱というか、元気がいまいちでないのはそのせいなのかもしれない。

No comments:

Post a Comment