Friday, December 23, 2011

フィリピンのクリスマスパーティ (2年目)

またやってきたクリスマスシーズン。
去年に続き、会社のクリスマスパーティは2回目。

フィリピンはカソリックの国だけあって、クリスマスの盛り上がりようは半端ない。
月の終わりにberがつく、Ber monthといわれる9月(September)から、
クリスマスのお祝いが始まり、11月中旬に一度落ち着きを見せて、
12月にはグググっとピークを迎える。

会社でも福利厚生の一環として、クリスマスパーティには厚めに予算を割いて、
ちゃんとしたパーティを開くことにしている。
去年は全部自分が取り仕切ってたんだけど、
今回はさすがにそんな余裕はないので、パーティの1ヶ月前にパーティ実行委員会を結成して、
一通りスタッフに取りまとってもらった。そんなことができるのも組織の成長の証。

幸か不幸か、今年のパーティのホストは唯一のオカマ社員Bryan (女名 Breanna)に決まり、
場所は高級モールのカラオケ、ディナー付き(白米はもちろんお替り自由)、
ドレスコード有り、パーティテーマはNaughty and Nice、という意味不明なパーティに。

パーティ前の記念写真

ホストのBryan (左)

ビュッフェ(お替り自由)

クリスマスプレゼント

仕事はシフト制なので、めったに社員が全員集合することはないんだけど、
こうして見てみると、17人の社員のうち16.5人(Bryanも入れて)は女性なのかと改めて驚いた。
パーティは、Bryanの用意したゲームがあまりに卑猥すぎて一瞬会場に戦慄が走ったけど、
皆笑いに笑って、マイクを取り合いながら歌って、白米もたらふく食べて、みんな楽しそうだった。

チーム戦での出し物は本当に面白くて、
特に専属清掃員のCherwinが小悪魔の格好で踊りながら、
スイカをナイフで彫ってバラの花にしてみせたのは圧巻。





去年の12月では10人だったチームが、
今年に入って9人増え、ちょっと大きすぎるかもねと言っていたオフィスも手狭になり、
来年の1月には新オフィスに移転する。

来年もいいクリスマスが過ごせるように、もっともっといいチームにしていかないと。

No comments:

Post a Comment