Sunday, September 8, 2013

【立ち上げ準備 vol.11】ウェブサイト制作 (1)

エンジニアもいない、デザイナーもいない、
ないないずくし、というか社員は僕しかいないイーコマースチームですが、
少しずつ前進しております。

まず、サービス名はBox 4P's(ボックスフォーピース)に決定しました。
名前をつける上で、クリスマスプレゼントの箱を開けるようなワクワク感だったり、
ビックリ箱を開けたときの驚きのあるサービスにしたいという想いがあり、
"Box"という言葉はいいなと感じていました。

"4P's"というのはもちろんPizza 4P'sから来ているのですが、
最初の頃は自分の事業だという想いが強く、Peace BoxだったりBox for Peaceという、あえて4P'sの名前は使いたくなかった時期がありました。
ただ冷静になって考えてみて、それはただの自分のエゴであり、既に確立されているPizza 4P'sのブランドと信頼を使わせてもらうのが王道な判断という気づきもあり、最終的にBox 4P'sに落ち着きました。

Pizza 4P'sが培った食のノウハウ、ベトナムでの信頼を基盤に、イーコマースという分野で更にその価値を最大化させていきたいと思います。


次にサービスの開発ですが、
ベトナムでイーコマース事業をする上での優先順位を考えた際に、最優先すべきは自社商品の開発、販売商品サプライヤーの確保、物流ネットワークの構築の3つだと判断し、システムの開発は内製でなく外注することにしました。

幸いイーコマースはオープンソースのCMSが数多く存在し、機能も充実しているので、フルスクラッチで開発する必要もなく、外注でも念入りに要件定義をすればスムーズに開発が可能です。

また、お仕事させて頂くことになった制作会社さんにも恵まれました。ベトナムにオフショア拠点を持っている日系の開発会社さんなのですが、仕事が丁寧でレスも早く非常に助かっています。また、日本に帰った際にその会社の代表の方に挨拶に伺ったのですが、「僕達は売上のためでなく、君達に可能性を感じるから仕事をさせてもらっている」というお言葉を頂きました。
「君に期待している」というこの言葉は腹にズドンと衝撃が走り、サラリーマン時代には感じたことがないような責任の重さと高揚を感じました。


あともう1つはサービスのロゴですが、
益子さんもブログを書かれていましたが、クラウドワークスを使ってロゴを公募したところ、2週間でナント87件もの提案を頂き、その中から悩みに悩んで決定させて頂きました。
この記事の一番上の写真がそれです。他の全提案はこちらからご覧頂けます。


ロゴ制作は、1人のデザイナーに任せるとどうも偏りがでてしまうため、その人と感性がピッタリ合えば問題ないのですが、そう上手くはいきません。クラウドワークスはコンペ形式で多くのデザイナーから異なる角度から提案を頂けます。しかも費用は2-3万円とかなり費用対効果もよいです。

コンペプロジェクトが始まったばかりの頃は、用件定義に事細かに説明したにも関わらずイメージと全く違う提案を頂いてハラハラしましたが、最終的には僕達の思い描いていたロゴイメージの一歩先を行く提案を頂くことができました。また、僕自身デザイナーの方の心境を考えず身勝手な要求をしてしまうなど反省点も多くあり、また1つ勉強させて頂きました。

こちらのコンペの告知はFacebookを通していろんな方に拡散して頂きました。
改めましてご協力ありがとうございました!


サービス名が決まり、サイト制作も進み、ロゴも決定。
今週から2名の優秀なパートタイムスタッフを雇うことになり、やっとチームらしくなってきました。

Box 4P'sはアジアの食生活を豊かにするサービスを目指して、更に加速していきます!

No comments:

Post a Comment