Sunday, September 15, 2013

【立ち上げ準備 vol.13】小売パッケージ制作 (2)

レストランで小売商品を販売するにあたって、パッケージ制作をデザイナーにまかせるはずが、
前回の記事に書いたような経緯で振り出しに戻り、全部自分達ですることになりました。
たまたまピザ職人のYさんがイラストレーターを使えたため、パッケージデザインはYさんにまかせ、その間に僕はデザートのカップを探すことになりました。

ホーチミンで業務用製品を買うとなったら行くところはひとつ。チョロン市場です。


市内からバイクで20分程離れたところにあるこの市場。
服から鍋からコップまで、基本的に日用品は何でも取り扱っています。
市内にあるショップは大抵こういった市場まで来て大量に仕入れているとのこと。
なのでとにかく安い。ただ、欠点は目当ての商品が非常に探し辛いこと。


基本的に市場の人は誰も英語を話せないので、ベトナム人スタッフに付いて来てもらって目当ての商品がどこで売っているか聞きまわります。
別件で初めてチョロン市場に来たときは口頭で説明しても誰も「知らない」とそっぽを向かれたので、今回はその反省を活かして以下の写真をiPod Touchに入れて対策は万全。


この写真を見せて、スタッフにお店の人に聞いてみる。そうすると「たぶんあっちだよ」と指差してくれるのですが、それを10回、20回と重ねても目的の商品は見当たらず。
それでも市場の細い道をぐるぐると探しまわります。


それでやっと見つかったのがこれ。


惜しい!
ティラミス系のデザートを入れるので、これだとちょっとチープ過ぎます。
お店の人に「もっとスタイリッシュなのない?」と聞いたら、
「ない!」とバッサリ切り捨てられました。

これはもうダメだとチョロンを後にし帰宅。
後日、最後の手段として日本から輸入することに決定。
ただそんなに頻繁にはできないので、業務用のものを1回で大量に仕入れることに。

早速めぼしい会社にメールすると、その2時間後に見積もりが返ってきました。
重ねてカップの素材や耐熱温度について質問すると、30分後に返信が。
この時ばかりは日本の会社の仕事の早さに悶絶しました。

できれば紙袋からピザボックスまで全て日本の会社に発注したいくらいです。
ただコスト的にそんな訳にはいかないので、デザートカップ以外はベトナムのサプライヤーと進めています。

それで日本から届いたのがこれ。


イメージとドンピシャです。
右はプリン用で耐熱容器でないといけないため、理想のデザインではないのですが全く問題ありません。

今回は現地で業務用のモノを買うという点で非常に勉強になったのですが、さすがに毎回こんなことしていたら非効率的過ぎです。ノウハウをしっかり溜めて、イーコマースで似たことをするときはスピーディに対応できるようにしないといけないですね。

デザートカップは入手し、残るは紙袋、ピザボックス、保冷剤です。
紙袋とピザボックスは現地のサプライヤーから今週サンプルが届く予定で、保冷剤はいま自分で作っています。パッケージ制作プロジェクトはもう少し続きます。

No comments:

Post a Comment