Wednesday, April 27, 2011

$6000


さかのぼること去年の10月。
学生の時に開設したBank of AmericaのアカウントでiTunesで音楽を買っていたので、
あるとき魔が差して何となくネットで口座残高を確かめてみた。

$200くらいかなと思ってた口座残高。
それがなんと、、$6000以上になってた!
そんな馬鹿なと思って調べてみたら、
アメリカの田舎、ケンタッキー州かどこかのおばちゃんが間違って僕の口座に$6000入金していた。

僕が受け取るべきお金じゃないのはわかってるけど、
そのときは、国際電話でBank of Americaに電話するのも面倒くさいし、
時間がたてば勝手に処理されるだろうと思って放置してた。

でも今回LAに来て見てみても、
入金されてから半年以上も経ってるのにまだ僕の口座に残ってる…
$6000っていったら結構なお金。
普通に中古車だって買えちゃうし、日本まで飛行機で3往復くらいできちゃう。



いろいろ自分で今回の原因を突き止めようとして、
もしかしたら自分何かの犯罪に巻き込まれて、
自分の口座がマネーロンダリングに使われてるのでは?とか

どっかの大学の心理学者が、自分を
「知らない人から大金が入金されたら人間はどうするのか」とかの研究対象にしてるのでは?とか

サンフランのアパートにFBIが乗り込んできて、
まだそこに住んでるルームメートのGeorgeとGregが拷問を受けてるのでは?とか
いろいろ妄想してた。



正直な話、こっちに来てから会社からの入金が遅れて、
一時期その$6000の一部を使っちゃってたんだけど、
いつSWAT部隊が窓から突入してくるかハラハラしてた。

怖すぎたんで、今日Bank of Americaの窓口で相談したら、
「カスタマーサポートに問い合わせてください。でも私だったら黙っておくけどね」
とアドバイスされ、余計混乱。
いったいこの心理研究はいつまで続くのかと。

黙っておこうとおもったけど、
結局僕は悪いことなんて出来ないちっちゃい人間なんで、
良心という極めて感情的な判断要素に流され、カスタマーサポートに報告。
あと10日以内に口座から$6000が引き落とされるとのこと。



もしかしたらこの$6000は単なるシステムエラーで、
僕の口座にポッと現れただけで、世の中誰も損してないかもしれない。

僕が今回カスタマーサポートに連絡しても、
ケンタッキーのおばちゃんは「あらそうだったの?知らなかったわ」みたいな感じで、
得をするのはBank of Americaのオペレーションマネージャーだけかもしれない。

でもこの良心というのは怖いもので、
自分の25年の人生で構築された「良い事」「悪い事」の2軸だけで、
問答無用に行動を駆り立てる。
そんなことを考えた1日、いやむしろ半年でした。

No comments:

Post a Comment