Sunday, April 17, 2011

怒涛の春

怒涛の春!
3月頭にフィリピンから帰って来てから、
久しぶりの日本の春にまどろむ暇もなく、
韓国、上海、香港と飛び、
気がつけばLAのモーテルでこのブログを書いてる。
いろんなことがあっという間に過ぎて行った。

LAには5日前に着いて、これから6ヵ月、海外営業としてLA駐在が始まる。

まめに3,4月で起きたことをブログに書けばよかったのだけど、
書きたいことが溜まっているんで、今回はまとめて書きます。

・フィリピンから帰国

10ヵ月のフィリピンオフィス立ち上げが終わり、
自分のパートを引き継いで日本に帰って来た。
うちのオペレーターをはじめ、Couchsurfingの友達から、
現地の日本人の方まで、いろんな人に送別会をしてもらった。

フィリピンではいろんな面白い経験をさせてもらったけど、
本当に面白いタイミングで面白い出逢いがあった。
家族みたいに扱ってくれるフィリピン人と、
とんがってる現地の日本人に囲まれて、すごくいい時間を過ごせたと思う。

「世界一のオペレーションセンターになる」
というビジョンを掲げ、10ヶ月立ち上げ業務をやってきた。
まったくのゼロからのスタートだったので、
我流に走りすぎていろいろと痛い目にあったりしたけど、
「海外でチームを作る」といういい経験をさせてもらった。
アジアでビジネスをするという自分のゴールに少しは近づけたかと思う。


・韓国、中国出張

帰国して、久しぶりに日本の友達と飲みに行ったり、キャッチアップの日々が続いてた。
ある日うちの社長と飲みに行ったときに、
「アメリカで営業にでる前に一回韓国、中国のオフィスに行った方がいいんじゃない?」
という一言から、その3日後に韓国に飛び、5日間の弾丸韓国、中国出張をしてきた。
このスピード感。ベンチャーならでは。

でも実際、今回の出張は会社に全く利益を生まない、要は単なる「見学」。
罪悪感と感謝を感じつつも、現地スタッフにひたすらヒアリングを重ね、
家庭訪問させてもらったりと、マーケティングリサーチをしてきた。
細かいことはまた別途書くつもり。


・姉の結婚式@沖縄

なんと。うちの姉が結婚した。
姉とは年が近いため、僕は彼女からすごく影響を受けてきた。
彼女は高校卒業してすぐアメリカの大学に行ったり、世界各地を旅行したり、
大学卒業後は香港で働きだしたり、世界を駆け回ってる人。
そんな姉をみて、海外というものに僕は自然と興味を持つようになったんだと思う。

僕が努力肌な人間に対して、姉は天才肌で、
あらゆることを要領よくこなし、自分のやりたいこと、行きたい道をスイスイと開拓していく。
身長150cmくらいなのに、僕から見える彼女の背中はでっかくて、
世の中で一番尊敬している人。

そんな彼女が結婚。
沖縄で両家の家族だけで、こじんまりとした、でも暖かいいい式だった。
式直前までは僕は全然実感が湧かなかったのだけど、
父親と姉がバージンロードを歩いているのを見て、さすがに家族一同号泣。
ちなみに弟は僕の隣で感極まって、極まりすぎて、鼻血をだしてた。


・シェアハウスで居候@中目黒
日本に帰ってきて、満員電車での通勤というものが嫌で嫌すぎて、
もう我慢ならん!ってときに友達が
「中目黒でシェアハウスしてるから泊まっていいよ」と誘ってくれた。

中目黒から徒歩10分程の住宅街にある普通の一軒家で、
男3人、女2人、居候2人の賑やかな家。
住人は出会いやイベントが大好きな人達で、
イベントのミーティングをしたり、家飲みをしたり、いろんな人が居候したりと、
家を出会いの場としてフル活用してた。

ルーム/ハウスシェアって学生だけがするもの、みたいなイメージがあったけど、
社会人でもやろうと思えばできるもの。
住む人によるけど、純粋に楽しそう。
僕もどこかに長期滞在することになったら絶対やろうと思った。


・週末香港旅行
アメリカに行ったら少なくとも6ヶ月は帰ってこれないので、
彼女、姉夫婦に会うために先週末香港に行ってきた。

香港ディズニーランドも初めて行った。
世界に5つあるディズニーリゾートで唯一の赤字になっているらしい。
中国人観光客がメインのターゲットなのに、
上海にも新しくディズニーが開園されることが決まり、益々厳しい香港ディズニーランド。
ポジショニングが中途半端なのは否めない。

香港は姉がいるせいでもう何回も行ったことがあるのだけど、
行く度に香港のグローバルさに驚かされる。

歩道橋やビルの日陰に段ボールを敷いて、終日お喋りするフィリピン人のお手伝いさん。
金融系と思われるびしっとスーツに身を包んだ欧米人。
公園でスカーフで顔を覆ってバギーカーを押すイスラム人。
ブランド品やディズニーランドの紙袋を大量に持って街を闊歩する本土の中国人。
偽物の時計を道端で売りつけるインド人。

お世辞にもバランスのとれたグローバルさ、とは言えないけど、
香港のいろんな人種、価値観の混ざったカオス具合が個人的には好き。
でも悲しいことに今回はディズニーランドでカメラをなくしてしまった。
ショック!でもiPhone4買ったからいいけどね。でもショック。


・アメリカ到着

ついに来た。LAに来た。
自分のポジションが海外営業でありながら、
フィリピンでオペレーション業務をしていたので、全く営業活動をしなかった1年目。
この4月からついに営業デビュー。
といっても当分は先輩のサポートや既存クライアントのフォローアップを担当予定。

アメリカの大学を卒業して、フィリピンでも英語で業務をしていたけど、
自分のビジネス英語なんてまだまだだし、
営業としても何も結果をだしたことがないので、正直ビビる。
でも、まぁやるしかないので、
この6ヵ月はひたすら営業としてイチから学んでいこかと。

それにしても来てから1週間、LAとSFのギャップに正直戸惑ってる。
どこでもバスで移動できたSFに比べ、車がないとどこにも行けないLA。
アジア人移民が多く多様性に富んだSFに比べ、ハリウッド的で白人文化丸出しのLA。
同じアメリカでもこんな違ううんだと実感。

このでっかいアメリカで自分がどこまでやれるのか、
まずは仕事にプライベートに体当たりで挑戦していこうと思う。

You are what you do, not what you say
行動あるのみ!

No comments:

Post a Comment