Friday, November 26, 2010

ベトナム旅行2日目

今日は朝からバイタクのおっちゃんToomさんに連れられホーチミン観光。
戦争博物館、お寺、チャイナタウンを観光して、ローカルな食堂でPhoを食べた。
それから、いいお店あるから連れてくよーって言われて着いて行ったら、
市内から20分くらい離れた小屋に連れてかれ、中に案内される。

部屋は薄暗くて、カラオケセットとソファーだけというシンプルな作り。
「今から女の子が来るから」と言われて、ようやく気付いた。
そこは俗にいうRed Light District(売春街)。
もちろん断って帰ったけど、昼間っからそんな所に連れていかれてビックリした。
お客さんを引っ張ってきてコミッションをもらい、
それで生計をたててるわけだからしょうがないけど、なんかやるせない。

いまはドンコイストリートのカフェで昼寝、休憩中。
昨日、益子さんと話したときに、
「起業する前に結構マーケットリサーチはしたよー」と言っていた。
今回ベトナムに来たのも半分はベトナムマーケットを知るためだったんだけど、
正直、マーケットリサーチってどうやっていいのかわからない。
「なんとなく」リサーチすることはできるけど、
将来のことも考えて体系的な、自分が腑に落ちるやり方を身につけたい。

ということで以下ブレスト。
目的
その国のマーケットを知る

定量 (データ収集)
・人口、国土面積、年齢層の偏り
・1人あたりGDP
・最低賃金
・ビックマック、iPhoneの値段(物価指数を調べるのにいいって聞いた)
・メディア普及率(新聞、テレビ、ネット)
・大学進学率

定性 (ネットリサーチ、ヒアリング)
・気候
・政治、経済、歴史、文化概要
・主要産業
・ポップカルチャー、流行、ファッション
・衣食住習慣

うーん、まとまりがない。
そもそも自分がどんな事業したいかで、張るアンテナも違うから見ることも違うだろうし、
国別ではなく、地域・都市単位までブレイクダウンしないと、詳細にはわからないだろうし。
こういうことは専門家の人に聞いてみよう。

以下備忘録
・ 太田君にマニラの電通の人を紹介してもらう
・ 旅行は出会い、いい出会いは性善説に基づいている
・ 旅行先でハリーポッターを観るのに異様な罪悪感を感じる

No comments:

Post a Comment