Sunday, January 16, 2011

【旅ログ】Baler


2011年は、これまでに増して旅行をしたい。
特に海外の国をいろいろ回って、現地の人とかバックパッカーと絡みたい。

20歳になったとき、
人生1回きりなんだから、若くて元気があるうちに世界をいろいろ見ておきたい。
と思ってアジアを放浪したり、インドをバックパッカーしたりした。

でも社会人になって、
長期で旅をするまとまった時間もとれなくなったし、
さすがにまた1週間シャワーなしとか、12時間バスに揺られるとか、
そういうのはもう卒業かなと思い、フットワークが重くなってた。
しかも、バックパッカーだけでなく、
単に旅行をするということからも足が遠ざかっていた。

前にここでも書いたけど、
フィリピンに来てCouchsurfingという旅好きが集まるコミュニティと遊ぶことが多くなった。

そこで会う人達は人種、バックグラウンド、職種もろもろ、
ほんとに多様性に富んだメンバーが集まっている。
例えば、
ニカラグラ(南米)の大使館で働いてるフィリピン人とか、
ストリップのポールダンサーのお姉さんとか、
外資系投資銀行のトレーダーとか、いろいろ。

でも、そんな彼らの中には「旅好き」という共通の軸がある。
彼らと話すことは、今まで会った旅仲間についてとか、
旅ならではのハプニングとか、旅についてが殆ど。
みんな自分のストーリーを持っていて、しかもどの話も腹が痛くなるくらい面白い。

旅は間違いなく人を豊かにする。
そう思って、旅行熱がまたムラムラ上がってきて、今年はもっと旅をしようと思ってた。


そこで丁度よく、
こっちに来てからお世話になっているレアジョブの加藤さんとサーフィンに行くことになった。
これが2011年最初の旅。
マニラからバスで片道8時間ガトゴトと揺られてBalerという小さな街に行ってきた。

サーフィン自体は初体験ということもあって、
フィリピンの波に圧倒されて、何も出来ず打ちのめされてきた。
津波が来たら自分はこうやって死ぬんだろうなと思いながら、波に吹き飛ばされ続けてた。笑

でも、やっぱりバスに揺られ行く先々で感じる空気の違いとか、
全然見慣れない景色で食べる昼ご飯とか、
旅中だからできるぶっちゃけ話とか、
そういうひとつひとつが新鮮で、やっぱり旅は楽しかった。


マニラに来て8ヶ月とかだけど、実はまだCebu、Negros、
そして今回のBalerの3回しか旅行したことがない。
折角フィリピンにいるんだから、アメリカに行く前にあと1,2回は国内を旅したい。

No comments:

Post a Comment