Monday, January 10, 2011
組織のビジョン
今日、POCの2011年第1回目の全体ミーティングがあった。
月に1回、従業員全員が集まって行うミーティングで、
通常は、先月の振り返り、今月の予定、
先月のトラブル、今後の対策なんかを話し合ってる。
でも今回は年初め、そしてチームを更に強化していく再決起会という意味で、
組織のビジョン、戦略について力を入れて話した。
前回のポストでも書いたけど、組織ビジョンというのは、
自分達が将来どうなっていくべきなのという「未来像」。
そもそもそこが今まで明確じゃなかったこと事態がある意味問題なんだけれど、
僕達は会社ではなく、オペレーションセンターという性格上、頭を抱えていた部分でもあった。
というのも、いまのPOCという組織は、
あくまで営業が取ってきたプロジェクトを効率よく回すためのに存在しているので、
「僕達はこうやって世界を変えていくんだ!」みたいなメッセージを発することもできない。
かといって、ビジョンとかも用意せず効率性を追い求めて、
「単純業務をシステマチックに回すだけ」のようなつまらない組織を僕達はつくりたくない。
それに、近い将来、他のアジアマーケットに展開するときに、
POCから育っていった人間が活躍していって欲しいし、
うちがアジアを代表する会社を目指している以上、アジアの人達を「使う」のではなく、
いまのメンバー達と一緒に成長していける組織にしたい。
そんな葛藤もあり、組織のビジョンというものを強く打ち出せずにいた。
でも去年の終わり頃から、いまの組織をまとめて引っ張っていくには、
POCとしてのビジョンが必要だと、マネジメントの間で議論を重ねていた。
そして最終的に僕達が行き着いたのは、これ。
We will become the best operation center in the world
世界一のオペレーションセンターを作る。
じゃあ、どうすれば世界一のオペレーションセンターになれるのかというと、これ。
We make our clients happy.
We make ourselves happy.
私達はクライアントをハッピーにする。
私達は私達自身をハッピーにする。
ここから先、具体的に何をするかという話ももちろんするけれど、
すごくシンプルでいいビジョンだと僕は思う。
オペレーションセンターやコールセンターというと、
つまらないけど簡単にお金を稼ぐための職場、
誰でもできる業務をシステマチックにこなす仕事、
みたいなイメージがある。
でも、僕達はそんな概念を根本から変える。
優秀な人達に成長できる環境を用意し、努力する人達にそれに値する対価を与える。
クライアントには最高の価値を提供し、従業員には働く楽しさを感じてもらう。
そして僕達は世界一のオペレーションセンターになる。
今日の反応では、オペレーター達もやってやる!という感じだった。
後は、このビジョンをいかに日々の業務の中に落とし込むことができるかどうか。
この継続こそが最大の肝。
引き続きしまっていこう。
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
No comments:
Post a Comment